Alexaのお目覚めラジコで毎朝6時半に起きるようにしているんだけど、なんだかこの頃起きられない。ホテルは暇だし無人化でフロントに立たないから疲れてるわけでもないのに何でかしらね。

4月からホテル仕事を日月水木に固定。昼から夜10時までのシフトなんで、行く日の午前中にWEB上でのルーティン的なことをやっつけたり。その間に2月から始めたお弁当作りしたり、朝ご飯食べたりするわけで、集中してサイト作成やらはできまへん。

ここんとこの集中作業とは、ddfの、特に2004年までの古日記やコンサートレビューなんかの“レスポンシブ化”。

ちょっと前には、

WordPress化すんぞ!

といきまいてたけど、半分くらいやってのけてからサイトを見てみると、どーもやっぱり雰囲気が気に入らないって思っちゃったの。

なんだかんだ言ってもやっぱり、あの頃のデザインやコンセプト、熱の入れようが懐かしくて、どうにかしてあの雰囲気を残しつつモバイルでもちゃんと見られるようにならないかしら、と考えていました。

調べてみると、おまじないのコードをサイトに追加すればよかったことを知りました。

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1">

「あんたWebデザインやっててこんな事も知らなかったの?」とイジメられそうですが、下記のサイトに全部書いてありました。。。ありがとう。

この記事では「 CSSでスマホ対応!レスポンシブサイトの作り方と初心者向けQ&A 」といった内容について、誰でも理解できるように解説します。この記事を読めば、あ…
www.sejuku.net

ということでホテル仕事のない、特に連休となる週末にがしがし©と作業を進め、なんとか当時の雰囲気のままに完成しましたーーーー。

古日記トップ
www.theddf.net

一行突っ込みしてみません?