新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言発令で、旅行も自粛しなければならない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は過去ネタではありますが、旅行することが普通であったあの頃を懐かしんで、「日本秘湯を守る会『日本の秘湯を歩く』スタンプ帳」についてでございます。

秘湯の宿に心惹かれる理由

群馬・法師温泉長寿館
群馬・法師温泉長寿館法師の湯

「『日本の秘湯を歩く』スタンプ帳」とは、(一社)日本秘湯を守る会の会員宿に泊まると押してもらえるスタンプを10個集めると、1泊無料宿泊ができるというものです。

お互い若いころは、やれサイパンだ、やれ香港だ沖縄だ、と遠出やビーチリゾートへの旅が多かった僕。すべてが整い、完璧な接客ないわゆる”高級””リゾート”をよしとしていましたが、近年はすっかり、”温泉”です。

温泉は温泉でも、”秘湯”には心惹かれます。会員宿のほとんどは10部屋程度、多くても20部屋な小規模な規模であり、だいたいが辺鄙な場所にあって、冬の時期には交通手段が絶たれるため休業するような宿もあります。

カランが10も20もある”大浴場”などはなく、洗い場などもない”内風呂”、掘立小屋に籠があれば珍しい感じの”露天風呂”へ足元が悪い道を通って行くなんてのもザラです。

まあ、風情を楽しむ年になったのだとすればそれまでなのですが、あっち行ってこっち行ってここでこれ食べて、夕食後も部屋で騒いだり街に繰り出したりなんてしなくても、チェックイン時間に到着してチェックアウトまで、湯に入るか飯食うか以外、なーんにもしなくても楽しめるようになったのかもしれません。

秘湯への旅は電車利用に限ります

東北新幹線

福島、秋田、長野、群馬、東京、宮城、そして山形。東日本が多いです。秘湯自体が東日本とくに東北に多いからなのですが、やはり行き帰りが楽という利点もあります。

2016年12月10日-11日福島・二岐温泉大丸あすなろ荘
2017年1月30日-2月1日秋田・乳頭温泉鶴の湯
10月1日-2日長野・松本崖の湯薬師平茜宿
2018年2月16日-18日群馬・法師温泉長寿館
8月2日-3日東京・蛇の湯温泉たから荘
2019年7月19日-20日宮城・青根温泉不忘閣
10月3日-5日山形・姥湯温泉桝形屋

僕の旅の行き帰りの交通手段は電車です。ドアツードアで楽チンな車で行くのが定石なのでしょうけど、僕は吞兵衛なのです。

新幹線の席に着いたら、ぷしゅー!乾杯ー!です。これは車ではできません。平日に旅していることがほとんどなので、周りの仕事な方々には申し訳ないですが、これは止められません。

駅弁をつまみに飲んで、眠くなったらうとうと。助手席が寝だしたらイライラしませんか?電車では二人とも寝ちゃってもOKですよね。寝過ごしに注意は必要ですけど。

あと、最寄り駅から送迎をしてくれる宿も多いですが、ローカル路線バスで自力で向かう宿もあり、これがまた楽しい。

2時間に1本、下手をすると朝と夕に1本しかないなんてこともあり、電車が遅れたりしたりしたらハラハラドキドキですが、これも一興です。ちょっと時間をつぶせば次ので行けるとなればまた飲めますし。(笑

また今更ながらに知ったこととして、JR東日本の新幹線は、えきねっとの事前予約で切符を買うと異常に安いのです。30日前だと最大通常の35%オフですよ!けちって自由席でと計画してるとしても、下手をするとグリーン券のほうが安かったりするんです。

東海道新幹線はビタ一文値引きはしないのに、JR東日本のなんと太っ腹!って称賛に値します。ぜひお試しください。

最後に:招待期限、押印期限の延長が決まりました

コンプリートした秘湯スタンプ帳
コンプリートした秘湯スタンプ帳

このコンプリートしたスタンプ帳での無料招待期限は、最後の宿泊から6カ月となっています。つまり2020年6月9日。

当初は、今年1月末に行こうと思っていたのですが、ちょっとしたごたごたがあって、期限ぎりぎりまで先延ばしにしようということになりました。

しかしこのご時世、6月までには到底行ける予感がしませんでしたが、事務局から『招待期限の6カ月延長』との朗報がありました!

また、スタンプ「押印中」のスタンプ帳の押印有効期限が2020年3月1日~2021年3月31日のものについても、『押印期限・招待期限6カ月延長』となりました。

はやくこの事態が収まってほしいものです。今は耐えるしかないですが、気がかりは、経営規模が小さい会員宿ゆえ、コロナ倒産などが起こってしまわないかということです。

行ける時が来たら必ず行きますから、それまで頑張ってほしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。